スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークションで取引相手から連絡がもらえないときの対処法 

前回、オークションのマナーについて
お知らせしましたが、

実際連絡もらえない時にはどうしてますか?
というお問い合わせをいただきましたので

今回は催促の仕方を
伝授させていただきます。

この催促の順番は、
Yahoo!のガイドラインに沿った連絡法に基づいて

私が勝手にアレンジさせていただいたものになります。
ご参考までに。


さて、取引相手から
連絡がもらえないとこの対処法なんですが・・・。


実は、良くあるんですよね、
連絡もらえないことって。

でも、2日に1回は取引ナビに催促を送ってもいいと思います。
トボケてお金払わない人もいるしね。

わたしも何回もありますよ^^。



オークションなれしていない人に多いんですけど、
困ったもんです。

落札者向けの催促文には、

>連絡がなくて困っていること、
>何かやむを得ない理由があるなら申し出てほしいこと  

を記載し、その上で、

>このまま○日以内に連絡をいただけない場合は(○は2日位がいいかもです)
>落札者都合でのキャンセルをさせていただきます。
>その際、落札者には「大変悪い」の評価が付きますのでご了承ください。

と、入れたらよろしいでしょう。



取引ナビで連絡して1日まっても連絡がこないなら、
掲示板で投稿します。

全員に公開で投稿したほうがいいですね。
制裁です!!!

他にも同じことで困っている方がいるかもしれませんので、
この落札者は危険だということを教えてあげましょう。


掲示板では、

前回と同じような内容の督促文を入れます。
○日経過しましたが…というのも入れてくださいね。



それでも連絡がなかったら、
評価欄に「どちらでもない」を付けて、

評価欄から連絡くださいというお願いをしてください。



それでも連絡がなかったら、
落札者都合でのキャンセルしかありませんね。

相手には非常に悪いの評価が付きますが、
仕方ありません^^;

・・・そして再出品です。



こちらから取り消ししてしまえば、
あなたに悪いの評価が付くことはありません。



ただし、逆切れしてくるおバカもいるので、
あくまでもメール文は丁寧に、挑発に乗ってはいけませんよ~。



いきなり「悪い」の評価をしてくるかもしれませんので^^。
最後までにこにこで…いきなりバッサリやっちゃってください。

実は私も今オークション詐欺にあってまして・・・



お金払ったのに
商品届かず、しかもID削除しちゃってて

もう、ぷんぷんです!!!



なので次回は
困ったこと事例集と解決法なんかを

特集しようかと思ってたんですよ。


詐欺にあったときの対処法とかですね^^;

次回あたり、いってみたいと思います。
それではまた。


↓人気HPランキングただいま☆位なんです。

人気ホームページランキングへ

ランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします^^。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daikazoku8.blog116.fc2.com/tb.php/29-8a023246

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。