スポンサーサイト 


誰かに勝手に出品された?!イタズラ編 

前回、オークションの取引相手からの連絡がない場合の
対処法についてお知らせしましたが、

引き続き困った時の対処法についてお知らせします。

もしも誰かに勝手に出品されてしまったら…なんてこと、
実はあるんですよ~。

オークションも長く続けると、
いろいろとあるものです。


ただ、それらはどれも気を付けていれば
回避できる内容のものが多いものです。



私が今までに経験したトラブルとは、

・新規の方と連絡が取れない・・・
・他の誰かに私のIDで勝手に出品されていた・・・
・お金を振り込んだのに、商品が届かない・・・
・返品を希望された・・・
・落札の取り消しを要求された・・・

とまあ、けっこういろいろあるもんですが、
中でもびっくりなのは、

私のIDで勝手にイタズラ出品された・・・
ということでしょうか。




その時は、2か月ほどオークションから離れていまして、

ヤフーから落札手数料の請求があって、
初めて気がついたという反応の遅さでした。



あわててオークション画面をのぞいてみると、

確かに、私のIDで出品されたものがあり
しかも落札されていて、落札者からのお怒りメールが


ずら~っと!!!


そして最後に、怒り心頭の落札者様からの
「非常に悪い」の評価がありました。



・・・当然ですね。



・・・どうして気付かなかったのかといえば、

ちょうどその時期に、
パソコンが立ち上る煙とともに使用不能になり

出品物もない状態だったので
まあいいやと、メールも見てない状態だったのです。



まだ、一度も出品もしたことがない時でしたので
何が何だか理解できませんでした。


しかも、出品されていたものが、たまたま主人の持っていた
ブランド品と同じもので、めっちゃ高額での落札でしたので、

どうして勝手に出品するのよ~
と、勝手に勘違いした私が主人に詰め寄るはめに^^;



結局主人にそんなスキルはなく、
俺にそんなことできるわけないだろ・・・

とうことで、
ヤフーに連絡。



落札者の方にも連絡し、

気付かずにご迷惑をおかけしたことを謝罪し、
評価を取り消してもらい

落札料金も払わずにすみましたが、
本当にあわてました。




ここで反省・・・



どうしてこんな悪戯をされてしまったのか、
また、できてしまったのか?

ということですよね。



ヤフーIDと、パスワードの関係だと思います。
そのころ、わかりやすいようにと、

IDとパスワードを同じものにしていたことが、
どうやら原因らしいのです。



ヤフーさんからの指示があり、
すぐにパスワードの変更をしましたが、

パスワードはまったく関係のないものにして
たまには変更するといいのではないかと

その時学習いたしました。



あなたのパスワードは、大丈夫ですか?


もし心配な方は、
マイオークションの画面を開き、
     ↓  

右上のオプションをクリック
     ↓

登録情報の中の、登録情報編集をクリック
     ↓

ここでパスワードの確認をしてから
     ↓

登録情報の確認画面で、パスワード変更


の手順で、パスワード変更できますので、
確認なさってくださいね。




IDをいくつか持っている場合は、
パスワードはすべて違うものにした方がいいです。

私のようなことにならないように、
気を付けてくださいね^^;


何か困ったことがある場合は、落ち着いて
メールでYahho!に問い合わせしてみましょう。

時間はかかりますが、
丁寧に対処してくれます。




それではまた。

次回もトラブル対処法をお伝えします。


↓人気HPランキングただいま☆位なんです。

人気ホームページランキングへ

ランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします^^。




コメント

こんにちわ~
チェロです。

IDを盗まれる事が最近多いみたいです。

IDやパスワードの管理が面倒くさいので安易なパスワードにしてしまうと後でえらい目になりそうですね。

応援ポチっとしていきま~す

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daikazoku8.blog116.fc2.com/tb.php/31-86993c21

