スポンサーサイト 


Yahoo!オークションの補償はどうでしょう。 

ネットオークションで、商品代金を支払したのに
商品が届か無い場合の対処法について

私の体験を踏まえてお伝えしたいと思います。

以前、ある商品を落札し、
翌日送金を済ませましたが、

商品がいつになっても届きません。

問い合わせをしようとしたら
なんと出品者のIDは、すでに削除されていました。

この場合、
考えられる対処法がいくつかあります。

①、内容証明郵便を送る

②、少額訴訟制度を利用する

③、警察へ被害届を出す。

④、Yahoo!オークション補償制度を利用する



このなかで、直接相手との取引をしたい場合には、
①~③を選択したらよいと思うのですが、

私の場合、そんなに大きな金額ではないことと、
様々な理由で時間をとられるのがいやだということで

④の、Yahoo!オークション補償制度を利用する

を選択しようかな?と思います。


Yahoo!オークション補償制度を利用するには、
いくつかの条件をクリアしなくてはなりませんが、

出品者との直接のやりとりがありませんし、
Yahoo側での保証となりますので、安心です。

ですが、書類をそろえるのが
大変なことや、期間も決まっているため、なかなか
少額での申込は少ないと思います。

なぜなら、全額が返金されるわけではなく、
補償金額される金額は、商品代金の80%(送料は除く)になってしまいますし、

警察への被害届、または内容証明郵便の送付が
必要となり、申請する際にコピーが必要になります。

補償審査の流れはコチラ

つまり、保証制度を利用する前には、かなりの準備が必要で
準備にかかった代金は補償対象外なんですね~。


これは大変だぞ??
でも、オークションを紹介している立場としては、

これは逃してはいけないな・・・。

なんて悩みつつ、
もう既に2か月が経過。

もうそろそろ始めないと間に合いません。

重い腰をあげて、そろそろ始めてみましょうかね・・・。

なんだか中途半端になってしまいましたが、
その後については後ほどまた、

ご報告させていただきます。


コメント

美鈴さん、
こんにちは!
まあくです。
オークションだと、
連絡の返事が遅いだけでも不安になりますね。
対処方法がわかっていれば安心です。

応援します!ぽち^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daikazoku8.blog116.fc2.com/tb.php/34-e419f054

